安彦良和原画展
7/28から八王子市夢美術館で開催されている「安彦良和原画展」も9/18で終了するというので、仕事をサボって行ってきた。八王子駅から1kmというところなので歩くかどうか迷うが、結局歩く。意外と小さい美術館だった。
美術館の入口を入るとすぐにモニターでインタビューの様子をモニターで流していた(図録収録のインタビューの一部のみ)。
展示室は、「わんぱく大昔クムクム」から始まって、アニメ、小説の挿画、漫画という順に展示されていた。展示品は、完全に主要作品のみだったのが、少し残念。参考出品として、1/35のセンチ0079版RX-78、ファーストの主要キャラクターのラフ画と安彦氏が監修したファーストのキャラのフィギュア、ガンダム・ジ・オリジンのルーズリーフに描かれたネームと下絵ね歴代ガンダムエースの表紙も展示されていた。オリジンのネームが見られたのは収穫。特にランバ・ラル戦のところでは、原画と下絵と比較できるようになっていて興味深かい。
後で図録を見たら、今回の展示品がすべて掲載されているわけではなかったのは、残念だった。参考出品のものについては、図録でまったく触れられておらず、また、通常の美術展の図録とは異なってキュレーターによる作品解説もほとんどなかったが、安彦氏へのインタビューや対談が収録してあるという点では、図録は貴重な資料となろう。