「ガンダムOO」第1話試写会
10月から放送が始まる「機動戦士ガンダムOO」の中野サンプラザで行われる先行試写会の招待状を貰ったので、行ってきました。
ガンダム・マイスター4人(宮野真守、三木眞一郎、吉野裕行、神谷浩史)、ヒロイン4人(本名陽子、真堂圭、高垣彩陽、恒松あゆみ)、ナレーション(古谷徹)、水島精二監督が舞台あいさつに登場。
神谷さんが「前はガンダムだった」というと笑いが。
古谷さんが出演を決めたのは、種デスで池田さんがデュランダル役で出演したこと、宇宙世紀の物語ではないこと、娘さんが「鋼の錬金術師」のファンで監督からグッズをたくさんいただいたことなんかが理由らしいです。ガンダムの始原をファーストとするなら、ガンダムとは「OO」を指すと言われるように頑張りたいと、そのためには、周りに広めて視聴率を上げて、グッズを買って貢ぐことだと、冗談交じりに言っておりました。
今回は、第1シーズン25話が先行放送され、その後間を空けて第2シーズンという形になるみたいです。
個人的には、種が21世紀の1stを目指したのなら、OOは21世紀の「ガンダムW」(+「エウレカセブン」)でも目指すのだろうかと思ったり。ガンダムは髭で終わっているので、今更どんな話になっても一緒ですよ。種の時と同じ。「中二」には受けるんだろうなと。オトナには辛いです。部分部分で面白いところはありますよ。でもはまるほどじゃない。ガンダムである必要もない。第2話以降も「戦争ごっこ」「政治ごっこ」を見せられるくらいなら『Full Metal Jacket』でも見てた方がましdeathよ。